2005年04月30日

2分でわかるタイガー&ドラゴン「茶の湯」の回

 金儲けに明け暮れ隠居を迎えた男が趣味を持とうと茶道を始めることにした。だが茶道どころかどうやって茶を立てるのかも知らずに知ったかぶりで茶をたてるも、そんな茶がうまいはずもなく、腹を下しながら風流とはこういうものだと勝手に解釈してしまう。男は自分だけで風流に苦しむのも癪だと、大家をしている長屋の衆を茶会(茶の湯)に招待することにした。困ったのは長屋の衆。作法もしらない茶会に誘われ恥をかいちゃいけないと見よう見真似でお茶をすするもどうやったって不味いものは不味い。唯一の救いは口直しに出された羊羹。お茶は不味いが羊羹は美味いと、男の茶会は評判になったが客は茶を飲まずに羊羹ばかり食べていく。たまっていくのは羊羹のツケばかり。元来ケチな男は自分で饅頭を作ることにするのだが、この饅頭の不味いこと不味いこと。不味いお茶に不味い饅頭。こんなもの誰が飲み食いするはずもなく、茶はすするフリだけ、饅頭は袖の下にしまって隣の畑にぽい。いつしか頭上に飛んでくる不味い饅頭を見るたびに畑の百姓が言う。「また茶の湯か」と。

 林屋亭一門に落語評論家気取りのアマチュア落語チャンピオン、ジャンプ亭ジャンプこと、淡島ゆきお(荒川良々)が弟子入りしてきた。
 だが淡島は谷中の家にも馴染もうとせず、寄席では師匠のどん兵衛(西田俊之)が演ずる予定だった噺で格の違いを見せつけようとする。どん兵衛はそんな淡島の実力を認めるも、学ぶつもりのないものに教えることはないと破門にしてしまう。不覚にも淡島のおかげで諭された虎児(長瀬智也)は、これまでのオリジナルではなく、古典落語をやってみるのだが、世間の評価はどうもよろしくない。
 同じ頃、谷中家の次男、竜二(岡田準一)は、ショッププロデューサーで名を馳せるBOSS片岡(大森南朋)から竜二がデザインしたリストバンドを入場券にしてイベントを開催し、竜二の店を宣伝しようという話を持ちかけられる。イベントの名は店の名『ドラゴンソーダ』にちなんで『ドラゴンナイト』。自分のセンスがついに認められたと張り切る竜二だが、すこしずつ見えてきた片岡のやり方がどうも納得できない。
 虎児と竜二は自分の進むべき道が今のままでいいのだろうかと互いに疑問を持つ。
 二人は悩みながら自らの方向性を模索していくのだが、片岡は竜二に断りも無く別のデザイナーの案を起用していた。メグミ(伊東美咲)に励まされたこともあり、我慢できなくなった竜二は、自分の納得できないものを店に置くことはできないと片岡に絶縁状を叩きつける。そのせいか、イベントは大成功だったがチケットとして使用され不要になったリストバンドが会場近くの寺に投げこまれ、掃除の坊主が「またドラゴンナイトか」と、悩まされるようになった。


 竜二の台詞、「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!」ではないだろうか。
 風流とはうまい言い方だ。その筋のひとにしか良さのわからないものは多々あり、誤解も受けるが、だがそれは虎児の言うように必死になって極めようとした結果なのだから、おいそれと他人が口を出せる問題ではないのだ。座右の銘である『世上の毀誉は善悪にあらず(世間でけなしたり誉めたりするのは必ずしもその事の善悪によるものではない)』に繋がるものがあり、今回は特にお気に入りの回になるだろう。しかし耳の痛い話である。
 しっかり竜二のデザインしたリストバンドを使っていたどん兵衛。子虎のおかげで少しずつだが竜二のことを理解しつつあるどん兵衛は一歩ずつ確実に歩み寄っていっている。この親子はほんとにヤバイ。
 それにしても林屋亭一門というか谷中一家はゲーム好きのようだ。







「茶の湯」収録
次回「権助提灯」収録

posted by 群青 at 04:02| Comment(11) | TrackBack(11) | タイガー&ドラゴン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「気ままなNotes...」へのTBありがとうございます。
 谷中一家、人生ゲームやってましたねぇ。
 竜二は、落語界に戻ってくるタイミングを逸しましたが、あの店はどうなるんでしょうねぇ。
 家に出入りする機会も増えてきたので、虎児によって関係が修復されるかもしれませんね。
Posted by pixy_japan@気ままなNotes... at 2005年05月02日 02:59
TB返し及びコメントありがとうございます。
ドラゴンソーダは借金も抱えてしまいましたし、大逆転などもありそうですね。
親子関係も修復してほしいのですが、竜二の夢もかなえて欲しい。これから益々見逃せません。
Posted by 群青 at 2005年05月03日 02:30
こんにちは。TB返しありがとうございます。

早く竜二には谷中家に戻ってきてほしいと思っていた
私ですが、今回の回を見て、竜二も自分の夢を
叶えてもらいたい、と思うようになりました。

次週も楽しみですね!
Posted by ちーず at 2005年05月03日 09:34
TB及びコメントありがとうございます。
谷中親子は通訳のような子虎がいて初めて向き合える家族なのかもしれませんね。
竜二が夢をかなえて素直にファミリーゲームに加われる日はくるのでしょうか。
Posted by 群青 at 2005年05月04日 02:51
こんばんは。御礼が遅くなってしまいましたが前々回に続き、TBありがとうございます。
谷中さん一家、今度は皆でどんなゲームをするのか…その点も実は楽しみに今宵(5/6)の放送を見ていたのですが…けっきょく出て来なくて、少し残念(笑)代りに?お鍋を囲んで盛り上がってましたが。
Posted by 由意 at 2005年05月07日 01:58
>由意さん
TB返し及びコメントありがとうございます。
ゲームは仲のいい家族を演出する小道具という形のようですので、今回みたいなお妾さんが出てくるような回では出し難いのかもしれませんね。
Posted by 群青 at 2005年05月07日 07:32

うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://jam.tsukimisou.net/9kkg2pd/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月09日 06:58

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらねこみみメ イ ドになってくれたしwww
しまいには喘 ぎ 声まで「にゃーん!」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブホァッ!!
あーでもこれかなり八マるわーwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://EnVi.sTroWcrUe.net/guowgxt/
Posted by ねこみみモード突入っ!! at 2009年08月18日 05:52

>しゅうへい
オレなんかなかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたらざぁ〜めんってしおフキみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にイけるってのは面白かったねwww報酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OMETRORO.com/Puru/30g8rut/
Posted by キモチよすぎるうぅぅ!! at 2009年08月25日 00:30

奥さ〜ん!1人だって言ってたのに実は3人でした♪とかちょっと待てって!www
気がついたらプェラ・あなる舐め・ベロッチュウの三連発にずっとアエギっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ以上体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソゲソー

ま、3人合わせて2 0 マ ソくれたから大満足だけどねwwwww

http://cune%2eprotobem%2ecom/2e7iqg8/
Posted by 聞いてないよー!!汗 at 2009年09月01日 00:47

36歳なのにロ リ☆フ ェ イ スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ リ 度アップしたしwwwww
でも熟 女なだけあってプ レ イはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあ え ぎ 声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://goM.chuebrarin.com/lr-6doh/
Posted by ヒーハー!!!! at 2009年09月12日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

タイガー & ドラゴン #3 「茶の湯」
Excerpt: タイガー & ドラゴンの第三話「茶の湯」が放映されました。 タイガー & ドラゴン 今回のストーリーは2つ。虎児の前にアマチュア落語のチャンピオンである淡島..
Weblog: よいこの日記
Tracked: 2005-04-30 13:19

「タイガー&ドラゴン」は、やっぱり良いねー!
Excerpt: 「タイガー、タイガー、じれっタイガー」 いいねー、「茶の湯」。 今週も堪能させてもらったよ、「タイガー&ドラゴン」。 落語に愛情がない人には書けない脚本だよね。 さすが、クドカン。 今回も打ちのめさ..
Weblog: すりこ木日記
Tracked: 2005-04-30 18:33

ドラマ『タイガー&ドラゴン』!
Excerpt: 泣かせてぇんじゃねぇ、笑わせてぇんだよ。 なんてキャッチコピーを引っ提げて始まり、昨日第3話の放送を終えたTBS系ドラマ『タイガー&ドラゴン』。 番組HPの「磯Pのここだけの噺」によれば撮影は..
Weblog: 【コマの徒然】
Tracked: 2005-04-30 19:47

おっもしれぇぇぇ! TBSドラマ『タイガー&ドラゴン』をぜひ。
Excerpt: このエントリでもちょっと触れたんですが、金曜日夜10時からTBSテレビでやってい...
Weblog: Sky's The Limit
Tracked: 2005-05-01 01:45

おっもしれぇぇぇ! TBSドラマ『タイガー&ドラゴン』をぜひ。
Excerpt: このエントリでもちょっと触れたんですが、金曜日夜10時からTBSテレビでやってい...
Weblog: Sky's The Limit
Tracked: 2005-05-01 01:45

おっもしれぇぇぇ! TBSドラマ『タイガー&ドラゴン』をぜひ。
Excerpt: このエントリでもちょっと触れたんですが、金曜日夜10時からTBSテレビでやってい...
Weblog: Sky's The Limit
Tracked: 2005-05-01 01:47

タイガー&ドラゴン 第3話 『茶の湯』
Excerpt: 本日、オープニングで高座に上がったのは銀次郎(塚本高史)! 「え〜。毎度ばかばかしいお笑いを。  つーか自慢していいっすか?  自分最近、彼女出来たんすよ。  あ、この女(メグミ)(伊東美咲)じゃ..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-05-01 20:44

【ドラマ雑感】 タイガー&ドラゴン (第3回/全11回) 「茶の湯」
Excerpt:  今日のオープニングアクト、いや高座はなんと銀次郎(塚本高史)だ!しかもいきなり自慢話、いやのろけ話だ。『彼女できたんすよ!』...リサ(蒼井優)の登場だ!先週ほとんど出番なかっただけに嬉しい!  バ..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-05-02 02:59

タイガー&ドラゴン・第3話
Excerpt: いやいやぃゃぃゃぁ??、ドラマ「タイガー&ドラゴン」は回を重ねる毎に面白くなっていくようですね! ヤバいよなあ??、来てるよなあ??。おっと! 今回ばかりは、そんな風に「ヤバい」だの「来てる」だのとあ..
Weblog: あずスタ
Tracked: 2005-05-05 23:38

タイガー&ドラゴン
Excerpt: 泣かせてぇんじゃねぇ、 笑わせてぇんだよ。 金曜よる10時放送中のドラマ 「タイガー&ドラゴン」。 ヤクザが落語の世界に入って…。 という内容で、<まとめすぎっ! 大変おもしろいです。..
Weblog: ぷちエロえろグ
Tracked: 2005-05-06 00:29

タイガー&ドラゴン
Excerpt: 泣かせてぇんじゃねぇ、 笑わせてぇんだよ。 金曜よる10時放送中のドラマ 「タイガー&ドラゴン」。 ヤクザが落語の世界に入って…。 という内容で、<まとめすぎっ! 大変おもしろいです。..
Weblog: ぷちエロえろグ
Tracked: 2005-05-06 00:30
×

