2005年04月23日

2分でわかるタイガー&ドラゴン「饅頭怖い」の回

 皆で何が怖いかという話を始めるのだが、ただ一人の男だけは自分には怖いものはないという。だが聞き出すとそんな男にも怖いものが。それは甘い餡の入った饅頭。男は話を聞くだけでも寒気がするほどの饅頭嫌い。いけすかない男をこらしめてやろうと皆で画策し、饅頭を男の寝床に並べるのだがそれこそが本当の狙い。男は山となった饅頭を美味そうにたいらげていく。まんまと騙されたことに腹をたてた皆が本当に怖いものは何かと尋ねたところ、「今は渋いお茶が怖い」と。それが今回の噺、饅頭怖い。

 虎児(長瀬智也)の兄貴分である日向(宅間孝行)が結婚することになった。だが日向は組長(笑福亭鶴瓶)の娘(伊藤修子)とも付き合いがあったこともあり、日向を許すことの出来ない組長は復讐代わりに結婚式でひと騒動起こしてやろうと虎児に話を持ちかける。
 一方、噺家一家では正吉(西田俊之)の孫にあたる男児が生まれるわ、弟子の林屋亭どん吉(春風亭昇太)が真打に昇進することになったりでめでたいこと続き。林屋亭どん太こと竜平(安部サダヲ)は、どん吉の昇進お披露目のお祝いにと前座を勤めることになったが、抱かれたくない男ナンバー1に選ばれていたりでプレッシャーに負けて逃げ出してしまう。代役を務めるは元売れっ子演歌歌手でどん太の嫁、浅草寺鶴子(猫背椿)。
 そんな中、日向の嫁、寿子(松本まりか)がどん太を嫌っていることを知った知った組長は、結婚式の余興にどん太を呼んで台無しにしてやろうと企てる。だがそれは林屋亭子虎プロデュースの饅頭怖いで、実のところ寿子はどん太の大ファンだった。追い詰められてプレッシャーを振り切ったどん太を前にして喜びのあまり抱きつく寿子を見た組長は怒り出し、どん太のことが嫌いだったのではと寿子を問い詰めるのだが、寿子はそんなこともつゆしらず「どん太大嫌い。庭付き一戸建てとドイツ製システムキッチンとプラズマテレビが嫌い。あとね、可愛い赤ちゃんが大嫌い」とあっさり言い放ち、肝っ玉の据わった寿子を認めた組長は日向の結婚を祝福するのだった。


 これが、きらきらアフロの「うん、とぅっきりとぅる」だったのか。
 西田がいい味を出しているのはもう当たり前なのだが、メグミも言っていた通り、岡田のツッコミは実にいい。台詞回しというのだろうかあの辺りが絶妙すぎるのだ。やはり力のある役者ということなのだろうか。だが個人的なことを言わせてもらえば、末っ子長男姉三人のようなコメディの入ってない役作りも好きだったりする。
 竜平の、前座の失敗で正吉との間に溝をつくっておいて今まで嫌っていた竜二に落語を習いに行く話しの作り方は素直にうまいと感じた。クドカンの話ではないが、脚本はセラピーの押し売りみたいなことを聞いたことあるのだが、全然そんなことはなくどこにでもある家庭の風景のような、でもそれを他所で口に出すことはない、そんなのを見せてもらってるような気がする。
 
 今回、饅頭怖いを予習するに辺り事前に故桂枝雀師匠の『枝雀落語大全』の饅頭こわいを聞いていたのだが、おでん屋台の主人・半蔵が居眠りしながら粗相をしてしまうネタなど、やはり細かいところに流用されているのがわかって非常におもしろかった。きっと川にでも落ちたのだろう。






饅頭こわい
次回「茶の湯」

posted by 群青 at 01:36| Comment(7) | TrackBack(13) | タイガー&ドラゴン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「うん、とぅっきりとぅる」
随分と あっさり していましたね・・・(笑)
鶴瓶さんの 言い方が上手かったという事にしておきましょう。(笑)
Posted by blue shalom at 2005年04月23日 11:29
>bule shalomさん
TB&コメントありがとうございます。
「とぅっきりとぅる」は事前情報があった分だけ期待はずれでしたね。テレビの前で「自分だけそう聞こえないのでは…」としばらくの間不安になってしまいました。鶴瓶師匠のおっしゃっていたのはNG分だったのでしょうか。
Posted by 群青 at 2005年04月23日 12:56
「気ままなNotes...」へのTBありがとうございます。
 元ネタを知っていると、知っていないとでは、ドラマを見た満足度がやはり違う!と感じました。今回は聞いたことがあったので満足です。
Posted by pixy_japan@気ままなNotes... at 2005年04月23日 13:33
>pixy japanさん
TB返し&コメントありがとうございます。
そのままでも楽しめるのですがやはり元ネタを知っていると倍に楽しめますね。落語というテーマもおもしろいですし、ちょっとした落語ブームになってくれることを期待します。
Posted by 群青 at 2005年04月23日 22:18
ここを見て随所に細かいネタがあることを知りました。やっぱり知ってて見る方がいいですね。うらやましいです。
Posted by greensnaf at 2005年04月23日 23:34
>greensnafさん
TB返し&コメントありがとうございます。
地域の図書館などにもCDやDVDとして販売されている落語が置いてあるようですので、そちらで勉強されるのもいいかもしれません。ですが落語の勉強はやはり寄席を見に行くのが一番ですね。
Posted by 群青 at 2005年04月24日 09:12
observerさん、はじめまして。
コメント&虎場(TB)に感謝です。
「タイガー&ドラゴン」は、1月に見たときは変なドラマな気がしました。が、同じつくり話ならこういう展開の話がいいです。
ただ美男美女が出てきての純愛ドラマなんて退屈なのです。
伊東美咲さんは、「逮捕しちゃうぞ」以来の当たり役になりそうです。
来週も楽しみですね♪
Posted by kokotoki (wakatoki) at 2005年04月24日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「タイガー&ドラゴン」(Tiger
Excerpt: 最近あまりTVのドラマを見てなかったのだが、2005年4月22日にTBSで放送された「タイガー&ドラゴン」の第2話を、つ
Weblog: zig zag road
Tracked: 2005-04-23 04:18

「タイガー&ドラゴン」(Tiger
Excerpt: 最近あまりTVのドラマを見てなかったのだが、2005年4月22日にTBSで放送された「タイガー&ドラゴン」の第2話を、つ
Weblog: zig zag road
Tracked: 2005-04-23 04:18

『タイガー&ドラゴン』第2話 饅頭 こわい
Excerpt:  あぁぁぁぁー 『とぅっきり とぅるぅ。』 不発。{/fukis_z/}{/roket/}(笑) ちょ〜っと 嫌な予感はしていたんですけどね・・・{/face_ase2/} まーまー それは良いとして..
Weblog: これって どうでしょう?
Tracked: 2005-04-23 11:26

【ドラマ雑感】 タイガー&ドラゴン (第2回/全11回) 「饅頭怖い」
Excerpt:  「俺の、俺の、俺の話を聞けぇーーーーーーーーー!」宮藤官九郎脚本の第2話。今回の『饅頭怖い』は少し聞いたら思い出した。今回は元ネタもよく知っているので、楽しめたなぁ。 『an・an』の抱かれたくな..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-04-23 13:34

タイガー&ドラゴン 2話 「饅頭恐いの回」
Excerpt: 公式サイト:タイガー&ドラゴン うう。 すみません…2??3日前から謎の発熱中の五十嵐です…。 頭がクラクラして、細かくストーリーを文章にできない体調だったりしてます。
Weblog: Drama rhythm
Tracked: 2005-04-23 21:59

タイガー & ドラゴン #2 「饅頭怖い」
Excerpt: タイガー & ドラゴンの第二話「饅頭怖い」が放映されました。 タイガー & ドラゴン まず気がつくのが、おでん屋台が直っている事。第一話で虎児がひっくり返して壊して..
Weblog: よいこの日記
Tracked: 2005-04-23 22:54

タイガー & ドラゴン #2 「饅頭怖い」
Excerpt: タイガー & ドラゴンの第二話「饅頭怖い」が放映されました。 タイガー & ドラゴン まず気がつくのが、おでん屋台が直っている事。第一話で虎児がひっくり返して壊して..
Weblog: よいこの日記
Tracked: 2005-04-23 22:54

「タイガー&ドラゴン」第ニ話
Excerpt: タイガー、タイガー、じれっタイガー!! 「タイガー&ドラゴン」、クドカン脚本のドラマ、第ニ話『饅頭怖い』。(以下ネタバレ)
Weblog: ひびこうき
Tracked: 2005-04-23 23:34

「タイガー&ドラゴン」第2話「饅頭怖い」
Excerpt: かわいいねーとどん兵衛(西田敏行)が どん太(阿部サダヲ)と鶴子(猫背椿)の間にできた 第2子を抱いていた。 名前どうする?と小百合(銀粉蝶) 「3代目継いででもらわないとなー」とどん太 「もう噺家に..
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-04-24 00:05

タイガー&ドラゴン 第2話 『饅頭怖い』
Excerpt: 町内の若い衆の集まりに留が遅れて来た。 ひどく慌てているので聞くと、蛇に飲まれそうになったので 逃げて来たという。 この世で蛇が一番怖いという話から、皆で怖いものの話を始めた。 みんなそれぞれ怖いも..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-04-24 21:03

タイガー&ドラゴン 「饅頭怖い」の回
Excerpt: 前回の「芝浜の回」では効果的なカットバックやうまく伏線が張ってあってオチに繋がっていたと思うけど、今回は「饅頭恐い」をドラマ化するのに苦戦したのか、スジもギャグもパッとしなかった。 まず、どん太が悩..
Weblog: ほぼ日刊チロリ通信
Tracked: 2005-04-24 23:26

タイガー&ドラゴン・第2話
Excerpt: はいどーんどーんどーんっ! 落語をどーんと離れてプロ野球のお話。偶然なのかどうなのか、現在セ・リーグは阪神タイガースと中日ドラゴンズが激しい首位争いの最中でございやす。まーさーにー「タイガー&ドラゴン..
Weblog: あずスタ
Tracked: 2005-04-30 01:51

きらきらアフロ
Excerpt: きらきらアフロきらきらアフロは、テレビ大阪(テレビ東京系列準キー局・大阪府)の製作で現在放送中のトーク番組である。開始当初は大阪ローカルであったが、2003年1月からはTXN|テレビ東京系列全国ネット..
Weblog: 私の好きなテレビ番組
Tracked: 2005-06-07 00:24
×

