2005年04月16日

2分でわかるタイガー&ドラゴン「芝浜」の回

 虎児が弟子入りして二ヶ月。修行は順調とはいえず、演目でも客からヤジを飛ばされるわ、挙句には組の跡取りで弟分の銀次郎(塚本高史)にも「つまんない」と言われてしまう。
 そんな中、次の演目は「芝浜」。魚河岸に出入りする魚屋がいた。この魚屋、名を熊五郎というのだが酒が好きで働くこともおっくうでたまらない。ある日女房にたきつけられしぶしぶ仕入れに行った熊五郎男は大金を拾って帰ってくる。だがますます働かなくなることを危惧した女房が熊五郎が寝ている間に隠してしまう。女房は夢だったと諭し、それからは真面目に働くようになり真実を打ち明けられた熊五郎は、よくぞ金を隠してくれたと女房に感謝するという噺。
 それを父にも迫る話術で見事に語る竜二。虎児は自分にはない才能を持ちながらも家出してしまった竜二に嫉妬を覚えてしまう。だが竜二には心配事があった。自らの経営する店の従業員であるリサ(蒼井優)に給料を払っていなかったのだ。一度は飛び出したリサだが、彼氏(YOU THE ROCK★)に騙され店の金に手をつけようと戻ってくる。だが給料を払えない店に金があるはずもなく、そこで拾ったのは銀次郎の財布だった。だが虎児と竜二に諭され考え直したリサは、拾得物として財布を届けに行った先である交番に偶然居合わせた銀次郎に一目ぼれしてしまう。
 ヤクザと噺家の虎児、デザイナーと元噺家の竜二は、似たような境遇の中で互いに互いのことが理解できずに喧嘩に発展してしまう。巻き添えになり見事に転がっていく屋台の親父(半海一晃)。
 竜二が苛立ちを隠せず実家に帰ってみればジェンガで賑わう平和そうな家族。父親である正吉から虎児の悲惨に満ちた過去を聞かされるも余計に親子の溝は深まるばかりだった。
 一方、ヤクザ親子も一大事。銀次郎が三枚起請の回で起請の代わりとなったMのイレズミを入れていたのだ。東京に戻りバスガイドになっていたメグミを連れ出し問いただす虎児。柴浜になぞらえ、リサの一目ぼれを夢だったと諭す竜二と、夢だと思って諦めろと銀次郎を別れさせる虎児。だがメグミはどう勘違いしたのか虎児に惚れていたようだった。
 酒に酔っていたせいもあり、思惑通り夢だと思い込み健気に働くようになったリサを気の毒に思った竜二は、銀次郎のもとを尋ねて店に来るように仕向け、リサと会わせることでようやく落ち着いた。
 ここまでが今回の林家亭小虎オリジナル「芝浜」。寄席が成功したことを聞いた竜二も馴染みの客も出るほど真剣に打ち込む小虎こと虎児を見直し、こちらの二人も歩みよることができたのだった。


 西田が実にいい味出してるに尽きる回だろうか。竜平と共にジェンガを踏む演出なんかが一般家庭のドジなお父さんっぽくておもしろかった。
 安部サダヲ演じる谷中竜平が一時期のこぶ平(現林家正蔵)のようなノリだったり、虎児とメグミがちゃっかりホテルから出てきたりと、見事に裏話が散りばめられている。これも今後の伏線になっていくのだろうか、谷中親子のこれからと共に注目したい。
 今回不覚にも、岡田がどこぞのマダムに見えてしまったのが個人的な笑い所。
 シャンプーのCMが入ってきたのも演出かと思ってしまった。 間違えていた「芝」を修正しました。

 芝浜とは現在の港区は芝にある本芝公園辺りのことらしく、現在ではすっかり埋め立てられていますが、熊五郎(演者により主人公の名前は違うようです)が財布を拾ったのもそこだったのでしょう。現在では脇を線路が走り騒がしいところのようで残念です。
posted by 群青 at 01:11| Comment(6) | TrackBack(11) | タイガー&ドラゴン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。TBありがとうございます。
師匠の家族の一家団欒。なんだかほのぼのとさせられます。
虎児のことを少し理解した竜二。
来週が楽しみです。
Posted by ちーず at 2005年04月16日 10:21
トラックバックありがとうございました。
「芝浜」は好きな話で嬉しかったです。
出演者の皆さんがホントに個性的で楽しくて、これからのオンエアがとっても楽しみです。
今度ともよろしくお願いします。
Posted by リズ at 2005年04月16日 12:50
トラックバックありがとうございます。
竜二の今後が一番気になります。楽しみですね。
Posted by greensnaf at 2005年04月16日 18:38
TBありがとうございます。
西田さん、ホントいい味出してますよね。^^
Posted by みさと at 2005年04月16日 20:21
TB返しありがとうございます。

>「芝浜」
一発変換で入力していたのですっかり柴だと思い込んでいて後に調べなおして大後悔。
落語はテレビで見る程度だけだったのですが、いい機会なので小虎と共に勉強していこうと思います。
Posted by 群青 at 2005年04月17日 11:41
はじめまして。TBありがとうございます。
ジェンガを踏むシーン、面白かったですね。今まで余り身を入れて(落語を)聴かなかったのですが、私もドラマを機に色々聴いてみようと思っています。
Posted by 由意 at 2005年04月19日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「タイガー&ドラゴン」芝浜の回
Excerpt: 昨夜いよいよ始まった TBS金曜ドラマ「タイガー&ドラゴン」。 クドカン版現代落語。 落語家に弟子入りしたヤクザの虎児と 落語家を期待された売れないデザイナー竜二の 1話完結のコメディー..
Weblog: テニスボーイの右脳
Tracked: 2005-04-16 03:54

「タイガー&ドラゴン」芝浜の回
Excerpt: 昨夜いよいよ始まった TBS金曜ドラマ「タイガー&ドラゴン」。 クドカン版現代落語。 落語家に弟子入りしたヤクザの虎児と 落語家を期待された売れないデザイナー竜二の 1話完結のコメディー..
Weblog: テニスボーイの右脳
Tracked: 2005-04-16 03:54

タイガー&ドラゴン 1話 芝浜の回
Excerpt: 公式サイト:タイガー&ドラゴン 今回、虎児が挑戦する演目は「芝浜」 相変わらず話下手の虎児。 芝浜どころか、基本中の基本(らしい…)ジュゲムさえも憶えられず、高座で客に
Weblog: Drama rhythm
Tracked: 2005-04-16 08:53

タイガー&ドラゴン!
Excerpt: タイガータイガーじれっタイガー(笑) 正月に特番で放送され、今回連ドラとしてカム
Weblog: bossa house
Tracked: 2005-04-16 09:11

『タイガー&ドラゴン 第1話』
Excerpt: 俺のっ 俺のっ 俺のっ 話を聞けぇ〜{/onpu/}  と言う訳でございまして 『タイガー&ドラゴン 第1話』 でございます。 じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ..
Weblog: これって どうでしょう?
Tracked: 2005-04-16 09:14

タイガー&ドラゴン 第1話 『柴浜』
Excerpt: 本日の演目は『柴浜』。 酒好きの魚屋が河岸で大金の入った財布を拾った。 大喜びで酒を飲んで散財。 女房は「拾った財布は夢だった」と財布を隠してしまう。 反省した魚屋は、酒を断ち仕事に精進する。 3年..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-04-16 09:41

期待以上 タイガー&ドラゴン
Excerpt: いつも視聴率では不遇なクドカンドラマの新作 「タイガー&ドラゴン」がはじまりました。 クドカンドラマ歴は「マンハッタンラブストーリー」からだから 全く初心者(?)ですが、楽しめましたあああああ!! ..
Weblog: まー
Tracked: 2005-04-16 12:25

虎児復活!!
Excerpt: あ〜〜面白かった〜〜!!「タイガー&ドラゴン」サイコウ!!「芝浜」って好きなのよねえ〜〜あんな女房には死んでもなれないけど(^^;エンディングの智也もすっごいかっこよくて、つい叫んだもん♪来週から虎児..
Weblog: TOKIOなママ
Tracked: 2005-04-16 13:12

【ドラマ雑感】 タイガー&ドラゴン (第1回/全11回) 「芝浜」
Excerpt:  新年早々に放送された2時間スペシャルの連ドラ化。宮藤官九郎脚本、金子文紀演出、磯山晶プロデュースという、『池袋ウエストゲートパーク(IWGP)』&『木更津キャッツアイ』スタッフ勢ぞろいのドラマだ。東..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-04-16 14:31

いよっ!待ってました!タイガー&ドラゴン
Excerpt: 待ちに待った「タイガー&ドラゴン」 が放送された{/atten/} いきなり、「芝浜」を取り上げるとは思わなかった。 不意打ちを食らった私は最後まで打ちのめされっぱなし。 {/face_heart..
Weblog: すりこ木日記
Tracked: 2005-04-16 14:39

じれったい×じれったい
Excerpt: タイガー&ドラゴン、第一話終わりましたー いや〜んー。感動したんだけどなぁ。 塚本くんかっこよかったなぁ‥。 プライベートとキャラ変わらないんだろう。 サダヲさんがイイ味出しとりました。 ..
Weblog: ピンクの若い豚
Tracked: 2005-04-16 19:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。